手帳とゼロ秒思考

【ゼロ秒思考】を効率的に!ペン・バインダーなど おすすめアイテム紹介

こんにちは!こうゆうです。

みなさんは

  • 重要な仕事、緊急のクレームやトラブル、家族の事など考える事が多過ぎて頭の中がぐちゃぐちゃになってませんか?
  • 相談するはずの上司が、話しの分からないなどストレスがありませんか?

そんな時に【ゼロ秒思考】で紹介されているA4メモ書きで紙に書くと 、思考が整理されストレスも減ります。

【ゼロ秒思考】とはA4用紙一枚の「A4メモ書き」で、心の整理をして、考えをまとめ、深めるトレーニングです。

私は紙とペンさえあれば、簡単に出来るトレーニングを毎日やっています。

日によっては2枚~3枚の日もありますが、欠かさず習慣化することで頭が良くなり迷いが無くなります。

この記事では毎日ゼロ秒思考を実践している私が、効率的に行うアイテムを紹介したいと思います。

Vコーン(PIROTの水性ボールペン)

ゼロ秒思考の本でも紹介されている「Vコーン」です。

とても書きやすく筆圧が不要なので、流れるように書くことが出来ます。

書き始めから書き心地は抜群なので、ぐちゃぐちゃの頭の中を素早く書いていくには、相性の良いペンだと思います。

ゼロ秒思考は1分と限られた時間で、より多くの文字を書くのがポイントです。自分なりのお気に入りのペンを探してみてください。

私はVコーンが無い時は、手帳に使用しているジェットストリーム0.7mmを使用しています。

ジェットストリームも素晴らしい書き心地が良いペンですが、A4メモ書きをするにはVコーンの方が書きやすいと感じます。

バインダー HINGE(ヒンジ)

持ち運びのバインダーは「HINGE(ヒンジ)」を使用しています。

紙を収納するスペースがあり20枚ほど収納でき、ペン差しも付いているので書きたい時にすぐに書けます。

金属部分が無いので軽く薄いので、持ち運びに良いです。

ペン差しもVコーンがぴったり収まります。

ゼロ秒思考用に作られたのか?と思うほど便利です。

残念な所は長く使用していると、紙をホールドする部分がゆるくなってくる所です。

クリアファイル

書き終えたA4用紙をジャンル毎に分けて収納しておきます。

仕事・プライベート・将来のこと・お金のことなど・・・ジャンルを分けて収納すれば見返す時に便利です。

表示シール

クリアファイルにジャンル名を表示しておくために使います。

直書きでも良いとは思いますが、見栄えや消える事もあるので、シールを貼った方が良いです。

キッチンタイマー

1分を計測するのに使用します。

スマホのタイマーで充分なのですが、スマホを開く時間がもったいない、スマホを開くとついつい違う事をしてしまうことがあるのでキッチンタイマーを使用しています。

他の使い方として30分集中して作業をしたいと思う時はキッチンタイマーをセットして取り組む時もあります。

タイマーをセットすると集中しやすくなるので試してみてください。

A4用紙

書く用紙は裏紙で良いのですが、購入しても高くないので買っています。

表面を書き終えたら裏面も使えます。

安いので裏紙を探す時間を考えたら購入した方が早いです。

【ゼロ秒思考】を効率化するためのアイテムまとめ

ゼロ秒思考を初めるにはペンと紙さえあれば良いですが、効率よく書いていくには準備も必要です。

ゼロ秒思考は、書きたい時にすぐ書くのが理想です。

書きやすいペンを使って一文字でも多く、早く書き上げることで頭の回転スピードが上がります。

頭の回転が良くなると、即断即決が出来るようになります。

毎日10枚やるのが理想ですが、時間が無い日は無理に行わなくても良いです。

書かなければいけないと思うと、逆にストレスが溜まっては身も蓋もないですし。。

私もゼロ秒思考をやらない日もありますが、継続して習慣化していけば、驚くほど頭が良くなっている実感があります。

シンプルな方法ですが効果抜群です。

大きいバインダーを持ち運びしたくない人は、手帳やメモ用紙でも良いので持ち歩きましょう。

「世界一シンプルな頭が良くなるトレーニング」を実践して、ストレスから解放され、人生を充実させて行きましょう!