接客業から転職

接客業ってキツイ!もう辞めてやる!と思った時にやるべき1つのこと

接客業に疲れたらやることは1つだけ

こんにちは!接客業から製造業(工場)に転職した「こうゆう」です。

「接客業」の仕事って大変ですよね。

・毎日遅くまで働く長時間勤務

・土・日・祝日も出勤が当たり前

・長期連休が無く、忙しい

・サービス残業が当たり前にある

・有給休暇は全然取れない

・友人、家族と時間が合わない

・クレーム対応で消耗する

・給料が安い

こうゆう

こんな風に思っていませんか?私もそうでした。

今の職場に不満を持ったまま、働き続けるのはキツイですよね。

そこで本記事では、接客業の悩みから解放される方法をお伝えします。

接客業を辞めたいと思ったら、やることは一つだけ

今の接客業に疲れたら、やることは【転職サイト】に登録するだけです。

なぜ転職サイトに登録するのかと言えば「選択肢」を増やすためです。

「選択肢」を増やせば、現状の環境が変えられるからです。

逆に言えば、「転職サイト」に登録しなければ、このまま先も何も変わりません。

自分から行動しないと、待っているだけでは状況は変わりませんよ。

転職サイトに登録したからと言って、必ず転職しなくてもOKです。

求人を眺めて、気になるところがあればチェックしておくだけでも「いつでも転職しようと思えばできる」と心の余裕がでるので、転職サイトに登録しておくのはオススメです。

接客業から転職するためのオススメ【転職サイト】

doda

最初に登録するのはテレビCMでも良く見かけるdodaをオススメします。

国内トップクラスの求人数が登録されているので、いろいろな職種・職業を閲覧できます。

たくさんの求人を見るのは、自分の立ち位置を確認するためにも必要です。

接客業から異業種への転職を検討するのであれば、、登録無料なので活用してみるのが良いでしょう。

doda公式サイトはこちら(登録無料)

マイナビ ジョブ20s

20代にオススメなのが、マイナビジョブ20sです。

20代限定にしているため、対象の20代には使いやすいサイトになっています。

若年層は初めての業界にも転職しやすいです。年齢を重ねると転職のハードルが高くなるので、若いうちに異業種にチャレンジしてみましょう。

登録は無料、マイナビ系列なので求人数は豊富です。20代であれば早めに登録してみましょう。

マイナビジョブ20’s

接客業が辛い・向いていないと感じたら転職を考えよう

もし今の仕事が辛い・向いていないと感じたら、転職サイトに登録だけでもしてみまよう。

登録して転職サイトを覗いてみるだけでも、心を軽くしてくれます。

もしかすると今の職場が恵まれているのにも気が付くかもしれません。

自分を客観的に見るためにも転職サイトを活用しましょう。

こうゆう

私は接客業から製造業に転職しましたが、異業種でも全然問題ありませんでしたよ。

明るい時間に帰れるし、規則正しい生活になりました。転職して良かったと思っています。

新しい仕事は慣れるのに大変でしたが、接客業で培ったコミュニケーション力で周囲とすぐに溶け込むことができました。

仕事を辞めなくても転職活動はできる

現在の仕事をしながらでも、転職活動はできます。

転職サイトに登録だけしておいて、良い求人があればメモしておくのが良いです。

接客業はストレスが溜まるので、いつでも辞めれると思う余裕を持つことが大切です。

転職サイトに登録したからといって、個人情報は保護されているので現在の職場にバレることはありません。

接客業はシフト休みが多いので、平日に転職活動が可能なので有利に取り組めるのが逆に平日休みのメリットだと感じます。

辞める準備をしておけば「今すぐ辞めてやる!」と思った時、心の余裕ができますよ。

現在の職場に不満があれば、新しい扉を覗いてみることからはじめましょう。