オーディオブック

audible(オーディブル)を無料体験してやめた正直な理由と感想

audible無料体験

オーディオブックとは、隙間時間に読書ができる素晴らしいサービスであり、日本には二大巨頭と言われているのが2社あります。

  • audible(オーディブル)
  • audiobook.jp(オーディオブック ドット ジェーピー)

私はオーディオブックに関して、【audiobook.jp】の方が勝っていると感じるのですが、amazonが提供するaudible(オーディブル)を推す記事を良く見かけます。

私は普段【audiobook.jp】を使っていますが、改めて比較したくなったので久しぶりにaudible(オーディブル)を一ヵ月無料体験してみました。

こうゆう

私は普段【audiobook.jp】聴き放題、年割プランで毎日本を聴いています。

通勤時間が読書時間になり、大変満足しています。

ちなみに私は前回audible(オーディブル)無料体験をしたのは、約2年前でした。

調べてみると一度無料体験だけした人も、半年~1年程度で無料体験が復活するようです。

ですから「無料体験は一回しかできないから、必要な時にとっておこう」と考えなくても大丈夫です。

気になったその時に、無料体験を試してみましょう。

この記事では【audiobook.jp】愛用者がaudible(オーディブル)を使った感想を、正直に書いています。

個人的ではありますが、率直なAmazon audible(オーディブル)レビューなので、是非オーディオブック選びの参考にしてください。

オーディオブック選びの結論

こうゆう

確かにaudible(オーディブル)は素晴らしいサービス

しかしオーディオブックは【audiobook.jp】が良い!

オーディオブックは【audiobook.jp】が良い理由

Amazon audible(オーディブル)とは

Amazonが提供するaudible(オーディブル)は、本を耳で聴くオーディオブックサービスです。

スマホアプリで本が聴けて、通勤中や家事、運動をしているときでも、耳だけ空いていれば読書が楽しめる便利なサービスです。

会費月額1,500円/月
タイトル数聴き放題約12万冊(日本語本約1
万冊
無料体験期間30日間(聴き放題)
単品購入可能

audible(オーディブル)の月額料金が高い

audibleオーディブルの利用料金は月額1,500円 聴き放題プランのみです。

非会員で単品購入することも可能ですが、audible(オーディブル)の単品単価は紙や電子書籍よりも割高です。

audible(オーディブル)と並んでオーディオブックの二大巨頭のひとつ、【audiobook.jp】の聴き放題プラン月額1,080円です。

audiobook.jpには、お得な年割プランもあり9,200円/年(767円/月)とaudible(オーディブル)の約半額で利用できるプランもあります。

audible(オーディブル)聴き放題プランの本の充実度

Audible(オーディブル)は新書、ビジネス書、小説、洋書など多彩なジャンルを12万冊以上が聴き放題になります。

ほとんどが洋書になりますが、本の総数は圧倒的な品揃えです。

新着作品、人気作品ランキング、寝る前に聴くなど様々なジャンル分けがあって選ぶのが楽しいです。

Amazonプライム会員だと得なのか?

audible(オーディブル)は、Amazonプライム会員であっても特にメリットはありません。

しっかり月額料金1,500円はかかります。

強いて言えばAmazon会員なら、クレジットカードを入力せずにaudible(オーディブル)をスタートできるくらいです。

アプリの使いやすさ

audibleアプリ画面

audiobook.jpアプリ画面
audibleドライブモード画面
audiobook.jpドライブモード画面

audible(オーディブル)と【audioboo.jp】のアプリを比較すると、ほぼ一緒です。

どちらも使いやすい設計になっていて、ドライブモード、タイマー(自動オフ)、ブックマーク、速度調整など必要な機能に遜色ありません。

無料体験期間

audible(オーディブル)無料体験期間は30日間です。

audible(オーディブル)は隙間時間の有効活用にはとても便利ですが、自分のライフスタイルに合わないと感じたら30日以内に退会しましょう。

退会しないと月額料金1,500円が自動で引き落とされてしまいます。

audible(オーディブル)の退会は簡単なので忘れないようにしましょう。

こうゆう

一度無料体験を経験しても、半年~一年くらいでまた無料体験ができるようになるみたいです。

audible(オーディブル)まとめ

audible(オーディブル)は、30日間の無料体験期間があります。

一ヵ月間は無料なので、一度使ってみてオーディオブックの良さを体験してください。

こうゆう

私もaudible(オーディブル)の無料体験をしてからaudiobook.jpを試して、そのままaudiobook.jpに入会しました。

料金的にはaudible(オーディブル)は高く感じるかもしれませんが、【読書】には最高の学びがあり、アイデアがひらめいたり、人生が変わる瞬間もあります。

それほど【読書】は先人たちの知恵や経験、著者の考え方や生き方が詰まっています。

こうゆう

【読書】という最高の学びを通勤中や家事、運動中の時間にできることは、本当に人生を豊かにしてくれると感じています。

勝間和代さんは「読書は人生をカンニングしているようなもの」と言っていましたが、その通りだと思います。

オーディオブックを試す順番は、初めにaudible(オーディブル)の無料体験30日感を試して、それからaudiobook.jpの無料体験14日間を試して気に入った方に入会すれば良いかと思います。

通勤や家事、運動中に読書でインプットを少しでも考えていれば、まずは無料体験をやってみましょう!