接客業から転職

接客業に向いていない人ってどんな人?自分の特徴と一致したら転職を考えよう

接客業が向いていない人ってどんな人

こんにちは、接客業から転職して、工場勤務をしている「こうゆう」です。 

こうゆう

接客業をしていると、ストレスが溜まって疲れますよね。

私も接客をしていた時は、いつも疲れた状態が続いていました。

「自分は接客業に向いていないのかな?」と思っていました。

笑顔で接客しなければいけませんが、いつも機嫌が良い日とは限りません。

私も悩みましたが、結果として接客業が向いていなかったのだと思います。

本記事では接客業に向いていない人の特徴について述べています。もし当てはまれば、今の仕事を見直してみるのも良いでしょう。

接客業に向いていない人の特徴

コミュニケーションが苦手・初対面の相手に緊張する人

ほかの職種と違い接客業は、直接お客様と接する仕事です。人と話すのが苦手な人・緊張する人は難しい仕事です。

友達や親とは話ができても、初対面の人と話をするのは別です。

経験を重ねると緊張しなくなりますが、内向的で人と話すのが苦手な人は接客業に向かないです。

相手の気持ちを理解できない・合わせられない人

お客様が来店されるのは商品、サービスに興味があるからです。その時点で購買意欲が高いので、お客様の気持ちを察して、最適な商品・サービスをオススメする必要があります。

お客様の気持ちを理解しようとせず、自分の売りたい商品・サービスをゴリ押しする人は接客業に向かないです。

怒りっぽく短気な人

接客業は様々な人を相手にします。気の合う人もいれば、短気な人・文句ばかり言うお客様もいます。些細なことを気にしては、自分のメンタルがやられてしまいます。

すぐにイライラしてしまう人は、接客は難しい職業です。

融通がきかない人

接客業はマニュアルに沿った対応ばかりではありません。お客様によって商品・サービスを変えながら提案することが多い仕事です。

柔軟に対応できないと、接客業に向いていないでしょう。

ストレスを溜め込む人

ストレスが溜まる人

接客業はストレスが溜まります。お客様に合わせて気を使うことが多いので精神的に疲れます。上手にストレスを発散できなければ、長く続けていくのは難しい職業です。

平日休みを楽しめない人

一人で散歩

接客業は土曜日・日曜日が忙しくなるため、平日に休みを取ることが多いです。

周囲に平日休みの人が少ないと一人で過ごす日が多くなります。家族・友人と予定が合わずに疎遠になりがちです。土日に開催されるイベントなども難しくなります。

休日を一人で過ごすのが嫌な人は、接客業に向いていないと思います。

身だしなみ・服装に気を使わない人

身だしなみを整える人

接客業において身だしなみに注意を払わない人は向いていません。お店の印象が悪くなるため、清潔感の無い服装はNGです。

接客業が向いている人とは 

接客業に向いていない人を上記で述べましたが、その逆の人が接客業に向いている人です。

コミュニケーションが得意な人・話すことが好きな人

接客はお客様と直接話をするため、コミュニケーション力が最も重要です。

初対面でも笑顔で話しができる人が接客業に向いています。

自分の話しをするのではなく、相手の話を聞けることが大事です。

気配りができる人

気配りができる人は、接客業に向いています。相手の立場に立って何を望んでいるのかを読み取れる人です。相手のしぐさや言葉の中から先回りして商品・サービスを提案できるのが良い接客だと思います。

些細なことに気を配れる人は、接客業に向いています。

臨機応変な人

接客をしているとマニュアル通りにならないことが多いです。混雑する時間帯は、スピード感も必要になり柔軟な対応が求められます。

チームワークも必要で応援に入ったり、助けを求めたりと融通を利かせる必要があります。

その場その場で臨機応変な対応をできる人は、接客に向いています。

販売する商品・サービスが好きな人

そもそも販売している商品・サービスに自分の興味・関心が無いと説明も不十分になってしまいます。

こうゆう

ことわざに「好きこそ物の上手なれ」という言葉があります。

好きなことは一生懸命にやるから上達が早いという意味です。少し使い方は違うかもしれませんが、お店で販売する商品・サービスが好きでないと知識が浅くなり熱意も低くなってしまいます。

接客時に自信を持ちプロとして接客するためにも、店舗の商品・サービスが好きな人が向いています。

【接客業に向いていない人】に当てはまったら 

【接客業に向いていない人】に当てはまった人は、これから長期的に働いていくことを想像してください。向いていない仕事を今後も続けますか? 

こうゆう

私も初めは接客業が面白く、がむしゃらに働いていましたが、ある時気が付きました。

このまま働き続けるのは無理だと。

接客業は給料が安い傾向にある業種です。向いていないと感じたら早めに次の職業を検討しましょう。

遅くなれば繁忙期になって行動するのが遅くなってしまい、ずるずると先延ばしになってしまいます。

人生は一度切りです!

貴重な時間を無駄にしないように、後悔のない行動をしましょう!