手帳とゼロ秒思考

フランクリンプランナーバインダーから他社バインダーに乗り換えました

こんにちは こうゆうです。

2021年からシステム手帳をフランクリンプランナーコンパクトサイズに変更して半年が経過しました。

フランクリンプランナーにして良かった点と良くなかった点はあります。

今回はスターターキットのバインダーを使用して不満に思う事があるため、バインダーのみ他社であるダヴィンチに乗り換えました。

リフィルはフランクリンプランナー1日1ページを継続使用中です。

これからフランクリンプランナーを使ってみたい人やフランクリンプランナーバインダーにしっくりこない人の参考になればと思います。

フランクリンプランナーバインダー乗り換え理由

一言でフランクリンプランナーバインダーが合わなかったは理由はサイズが大きいということです。

スターターキットコンパクトサイズのリング径は25mmであり、多くのリフィルを持ち運ぶことが可能です。

私は予定やタスクが少ないので、デイリーリフィルを3ヵ月持ち運ぶ必要がありませんでした。

一般的フランクリンプランナーコンパクトサイズは25mmのラインナップが多く、リフィルをたくさん収納できますが、持ち運びには大きく重く感じます。

そこがフランクリンプランナーの魅力の一つですが、私には大きすぎました。

他社バインダーの検討

リフィルに関してはフランクリンプランナーは横幅が+13mm広く、書きやすいのでリフィルは継続して使用していきます。

今回はバインダーのみ他社やフランクリンプランナーバインダーを探しました。

検討の結果、フランクリンプランナーラストラスレザーコンパクトサイズとダヴィンチ聖書サイズを候補にしました。

スターターキットコンパクトサイズ   185×145×32  
ラストラスレザーコンパクトサイズ195×140×32
ダヴィンチ聖書サイズ15mmリング190×130×23

ダヴィンチは横幅に余裕がある設計であるためギリギリ大丈夫であろうと思い、聖書サイズ15mmリングを購入しました。

厚みが9mm薄いラストラスレザーにブラックが無いのが購入を決定した理由です。

フランクリンプランナーバインダーからダヴィンチ聖書サイズに変更した結果

厚みが9mm違うのでカバンへの収納・手帳のみの持ち運びが非常に快適になりました。

15mmリングの収納力ですが12ヵ月分のマンスリー・1ヵ月分のデイリー(1日1ページ)・メモページ20ページくらいは何とか収納できです。

マスターフォームパックなどは全て持ち運びが出来なくなるので厳選する必要がありますが、総合的に使い勝手は合格点だと思います。

リフィルの収まり具合もギリギリ大丈夫です。

他社バインダー(ダヴィンチ聖書サイズ)との不具合

一週間コンパス

一週間コンパスが15mmリングでは細過ぎて使えません

リングと接続する箇所が大き過ぎるため、すぐに一週間コンパスが外れてしまいます。

セロハンテープを取り外し部分両側から貼り、ハサミで切り込みを入れれば問題なく使用できました。

現状の物をそのまま使用したい場合は、テープで加工して使用してください。

楽天フランクリンプランナー公式サイトでは、15mmリング用の一週間コンパスも販売されています。


コンパクトサイズ(バイブルサイズ)【15mm以下のリング用】 コンパス・ポーチ・ページファインダー

ペンホルダー

ペンホルダーが内側(リフィル側)に出ているため、月間のインデックスに当たり、2月・3月付近ののインデックスが曲がります。

本来のダヴィンチ聖書サイズのリフィルであれば、サイズ的に余裕があるため内側にペンホルダーが出ていると思います。

今回はフランクリンプランナーリフィルを使用するので、バインダーとリフィルに余裕がありません。

しかもマンスリーインデックスが横にあるため、ペンホルダーに当たってしまいます。

ペンホルダーを使用しないと大丈夫なのですが、私は使用するので2月・3月のインデックスは曲がり続けています(悲)

曲がっても問題なく使用出来ますが、気になる人はペンホルダーを使用しない方が良いかもしれません。

まとめ

フランクリンプランナーリフィルを使用するには、サイズが大きいのでフランクリンプランナーバインダーをそのまま使用するのが最も適切だと感じます。

しかし使う人によっては「大きくて合わない・お気に入りが無い」と感じると思います。

フランクリープランナーのリフィルは、幅が広く、厚みがるため書き心地が良いです。

リフィルはフランクリンプランナー、バインダーは他社でも工夫次第で可能です!

システム手帳にとってバインダーはめっちゃ大事です!

毎日手にする手帳はお気に入りの物がテンション上がり、開く頻度も高まりますよね!

私もバインダーを交換して、手帳を開く頻度が増えました。

手帳って本当に奥が深いです。

みなさんも色々と検討してください。

初めからバインダーが付いていないキットもあります。